神経内科

〜ぐるぐる、ふわふわしてふらつく方〜

めまいは内耳に原因がある「末梢性めまい」と、主に脳幹や小脳に原因がある「中枢性めまい」に大別されます。一般的にめまいの原因のほとんどが「末梢性めまい」であり、中枢性とくに脳卒中が原因であるものは数%しかありません。しかし、「中枢性めまい」の多くは重篤になりやすく的確な診断・治療を要するいわば「危険なめまい」が多いのも事実です。これには迅速かつ的確な神経診察と、MRI検査などを必要とします。

もの忘れ

〜最近もの忘れが気になる方、ご家族の中に気になる方がいる〜

• 最近タレントの名前が思い出せない
  • 久しぶりに会った人の名前がとっさに出てこない
  • 何かをしようと思ってきたのだが何をするのか忘れてしまった

などという経験は誰にでもあるでしょう。これらは老化現象として過度に不安がることではありません。

一方、「認知症」は単なる物忘れや「年のせい」では片付けられない病気です。「認知症」は脳神経細胞の減少や機能低下といった老化現象が、何らかの原因(病気)で通常よりも早くかつ高度に起こってしまう病気です。よって、どこまでが正常の老化現象にともなう「物忘れ」で、どこからが「認知症」であるかを見極めるのは専門的な診察が必要です。

担当医師

岩崎 正知 (いわさき まさとも)